お仕事

仕事のやりがいって何だろう

あなたは今の仕事にやりがいを感じていますか?

そもそもやりがいを感じるとは何でしょうか

どんなことにやりがいをもって仕事をするのか

僕なりの考えを紹介していこうと思います

仕事が楽しいと思えることとは

今の仕事を楽しいと思えるときはどんなときでしょう

  • 自分の提案で顧客が満足してくれたとき
  • 同僚や上司と一緒に一つの仕事を達成したとき
  • 納得のいく給料・賞与をもらえたとき

僕なりに大きく分けて3つに分類されると思っています

細かく解説していきましょう

自分の提案で顧客が満足してくれたとき(対人的)

仕事をするうえで欠かせないのが顧客(お客さん)です

どんな仕事にも顧客がいます

自分が仕事をするうえでその仕事は誰かのためになっています

その誰かがあなたにとっての顧客となります

自分の仕事が人に評価され満足してもらえると仕事が楽しいと思えます

上司や同僚と一緒に一つの仕事を達成したとき(集団的)

会社に勤めている以上は常に個人プレーのみということにはなりません

あなたが所属している部署や勤めている会社としての目標があるはずです

その目標を達成することにより同僚や上司との信頼関係の構築ができてくると仕事が楽しいと思えるようになります

納得のいく給料・賞与をもらえたとき

仕事をしている以上はその仕事に見合った対価が欲しいものです

職種によって評価の基準が大きく異なると思います

ですが会社への貢献度が高ければ高いほど給料や賞与への還元は少なからず増えるはずです

やった分だけもらえる仕事であれば報酬をもらうことが楽しみだと思えます

仕事は楽しいと思えることばかりではない

職場は楽しいところと思って仕事をしている人は多くないと思います

僕ももともとは生活のために仕事をしているという考えでした

人間関係や仕事に対して向き不向きということもあります

一度就職してしまうと転職することは簡単ではありません

仕事をしていて嫌になることはどんなことでしょうか?

  • 顧客から一方的な条件提示をされ無理な仕事を要求されること
  • 人間関係に気を遣い本来するべき仕事に支障がでること
  • 働けど給料や賞与に還元されないこと

先ほどの楽しいと思えることとは対照的な3つあげました

顧客から一方的な条件提示をされ無理な仕事を要求されること

昨今は下請け法などが厳しくなりあまり多くはありません

ですが価格面や納期だけでなく一方的にクレームをつけてくる顧客も少なくありません

そんなことが続いてしまうと顧客への訪問が億劫になってしまいます

会うことが恐いと思ってしまうこともあります

人間関係に気を遣い本来するべき仕事に支障がでること

職場の上司や同僚との人間関係が良好でなければ仕事に支障が出ます

確認してほしいことを聞く際に気軽に聞ける関係でなければなりません

相手の顔色や機嫌をみて接していかないといけない時点で時間的にだけではなく精神的にもロスが起こります

働けど給料や賞与に還元されない

最近は新型コロナウィルスの影響もあり業績が下がっているという会社も少なくありあません

そのため個人的な売上などが良くても昇給ができず賞与も上がらないということがあります

会社という組織に属している以上は避けては通れない道でもあります

一喜一憂は仕事の敵

仕事をしていると良いこともあれば嫌なこともあります

良いことがあれば喜んで

悪いことがあれば落ち込んで

そのたびに一喜一憂していては精神的に辛くなります

喜ぶことも落ち込むことも悪いことではありません

落ち込んでいるときに見落としてしまうことがあったり

喜んでいると見落としてしまうことがあったり

どんな時でも自分を冷静にみられるようにならなければ安定した仕事はできません

嬉しいときでも辛いときでも気持ちを切り替えるということが大切です

やりがいという名の一つの光

僕が仕事をしていてやりがいを感じるときは顧客から「ありがとう」と言われるときです

「ありがとう」の言葉を言われると〖次もこの人のために頑張ろう〗という気持ちになります

お金をたくさん稼いでやりがいを感じることも夢ではあります

ですが現実的なやりがいとしては相手のためになる仕事をすることが僕の仕事をするうえでのやりがいになっています

どんな仕事でもやりがいは見つけられる

僕の経験から紹介します

製造業の仕事をしていたとき

作っている物を使っている顧客に会ったことはありませんでした

しかしクレームが来ると原因の究明と対策で仕事がやりずらくなったりといろいろ大変でした

そこで僕が担当している箇所の仕事については絶対にミスをしないようにという意識をもって仕事をしていました

ミスがなく褒められることもありました

褒められることにやりがいを感じていました

営業の仕事をしている今

顧客からの「ありがとう」にやりがいを感じ仕事をしています

最初の頃は信用されなくてもそれが当たり前と思うこと

話だけでは信用と信頼は築けません

一つの仕事をもらって確実にこなしていくこと

その積み重ねから信用と信頼が築けてきます

まとめ

やりがいは職種によって様々です

個人的にもいろいろな感情があるようにその職場をどう思っているかでも変わってくると思います

仕事をするうえで一つでも仕事をする意義を見つけることが大切だと思います

同じ仕事をするのであれば楽しく目標を持って仕事をするに越したことはないはずです

まずは自分の仕事の良いところを探してみてはいかがでしょうか