お役立ち

【SDGs】って何?わからないから調べてみた

とりあえずSDGsって何なのかを調べてみました

どうやらSDGs検定というものもあるようです

最後にその検定を紹介します

ではゆっくりしてってけらい~

SDGsはめちゃくちゃテリトリーが広い

SDGsとは

「Sustainable Development Goals」=持続可能な開発目標

という言葉を表します

そしてこの開発目標の数がスゴイ!!!

  1. 貧困
  2. 飢餓
  3. 保健
  4. 教育
  5. ジェンダー
  6. 水・衛生
  7. エネルギー
  8. 成長・雇用
  9. イノベーション
  10. 不平等
  11. 都市
  12. 生産・消費
  13. 気候変動
  14. 海洋資源
  15. 陸上資源
  16. 平和
  17. 実施手段

実に17項目もあります

そしてこの目標がすべて達成できれば

地球が幸せになること間違いなしです

17種類の書く項目には

色が割り当てられていて

それをバッジにしているようです

ニュースで国会議員や大企業のお偉いさん方が

移った時にたまに胸につけているのを見かけます

SDGsっていつから始まっているの?

SDGsは2012年にブラジルのリオデジャネイロで

開催された国連持続可能な開発会議で議論が始まりました

ちなみに日本では2016年にSDGs推進本部を設置したようです

期間としては2016年~2030年の間に達成したい

ゴールを表しています

SDGsに取り組むって何をすれば良いの?

職場の上司から

「SDGsを意識してな」

そう言われたけれど実際自分たちにできることって

どんなことがあるのかわからないし

そう思って調べてみました

案外身近なところであるようです

  • 節水をすること
  • ペーパーレス化による紙資源の削減
  • 地方食材や国産食材を購入する
  • 節電を行う

まだまだ思い浮かぶことがあると思います

もったいない精神と近い関係が

エコとは少々違うように思います

SDGsには貧困という項目が含まれているため

地産地消による農家の貧困を防ぐという観点でも

エコよりも良い取り組みではないかと感じます

SDGsに取り組む意義はある

SDGsとは持続可能な開発目標です

持続可能ということは

現代だけではなく次世代へもつながる目標となります

自分だけではなく自分の子供や孫の代まで持続する目標になります

現代で持続可能な目標が達成できれば

次の代までより良い環境や生活になります

この取り組みは

我慢するということではなく投資

だと思います

今はすぐに結果を感じることができなくても

将来的に住みやすい世界になるのであれば

一時の苦労や我慢は必ず報われます

オンラインで受講可能なSDGs検定をご紹介

会社で取り組み始めている方は必見です!!

企業によってはSDGsによる消費者思考の変化により

営業戦略などを見直している企業もあります

SDGsを学ぶことは今の時代に乗ることです

時代の流れによって求められることはガラリと

変わってきます

その時代の流れについていくために

SDGsを知り消費者へより良い提案ができるかを

学ぶきっかけになるはずです

公式サイトでは無料のお試し受講もあります

この記事を通してSDGsに少しでも興味を

持っていただければ嬉しいです

最後まで読んでいただきありがとうございます

【いびきがうるさくて眠れなかった】そう言われる朝を減らしたい!!いびきを解決する方法はダイエットと眠る姿勢 あなたやあなたのパートナーは眠っているときいびきをかいていますか? いびきがうるさくて眠れなかったり 自分のいびきの音で目...
RELATED POST