お役立ち

冬に車に積んでおきたい必需品を考えてみた!とりあえずスコップは必須です

先日帰宅途中に雪にハマって動けなくなっている車をみました

冬場の道路は滑ることも怖いですが

雪にハマって動けなくなることも怖いです

そんなときのために車に積んでおいたほうが良い物を紹介していこうと思います

※ちなみに僕も積んでいます

雪かき用スコップ

とっっっっても重要です!!

去年何気なく車を停めた公園の駐車場

雪も15㎝ほどしか積もっていなかったので

何の気なしに駐車してスマホをいじっていました

移動しようと思いアクセルを踏んだとたん

きゅるるるるるるるるるるるる・・・・・

タイヤは回れど進まない

原因は積雪の厚みではなく

積雪の層の一番下のシャーベット状の雪が原因でした

車のタイヤの形に溶けてしっかりとタイヤを包み込んでしまっていました

車から降りてとにかくタイヤの前後の雪をかき分けました

ダウンの袖を伸ばして手袋代わりにして・・・

その時学びました

スコップが重要だと

凍っていてしまえばスリップしますがゆっくり進めば前進します

しかしシャーベット状の雪はアカン!!

しっかりとしたスコップじゃなくても大丈夫です

雪ですから・・・やわらかいですから・・・

とにかくスペースを取らないスコップを探しました

そしたらありましたよ

スコップとしても使えますが

45度折るとつるはしのようにも使えるという!!

畳んだ時のサイズも縦20㎝ 横11㎝ 高さ5㎝ とかなりコンパクト!!

スペースも取らないしで本当に重宝しています

スノーヘルパーをご存じでしょうか

スノーヘルパーを知っていますか?

僕は今年初めて知りました

スタックしてしまったタイヤの前に敷いて

脱出させるシートのようなものです

滑り止めのような構造をしているためタイヤが

しっかりと噛んでくれて抜け出せるというものです

早速買いましたよ

そしてトランクに積みましたよ

正直言うと使わないに越したことはないですが

もしもの時の保険として買いました

備えあれば憂いなしということです

解氷スプレーは絶対に

冬時期の通勤時間は状況によってかなり左右されます

そんな時に暖機を忘れた日にはもう大変です

まずフロントガラスの氷は本当に溶けない

たまにすれ違う車で見るのが

ウォッシャー液を噴射してワイパーでこすりながら走る車を見かけます

ワイパーのゴムがやわらかいからとはいえ100%傷つかないとは言い切れません

それにただでさえ滑りやすくなっていて運転が難しいのに

視界も悪いとなれば事故を起こす確率はグッと上がります

視界をすっきりさせるためにはフロントガラスの氷をしっかり溶かしてから走行するようにしましょう

まとめ

3つ紹介させていただきました

冬時期は予期せぬことが起こります

自分は気をつけていても巻き込まれることだってあります

また雪道でもお構いなしで追い越しをかける車をたまに見かけます

急いでいるのは悪くはありませんが

雪道での運転は危険が常に隣り合わせになっています

僕は冬場に出勤するときは到着までにかかる時間を想定して

想定した時間+10分を目途に行動しています

少しでも時間に余裕があれば道が混んでいたとしても

気持ちに余裕を持つことができます

安全な運転は気持ちの余裕がなければできないと思っています

自分だけではなく前後を走っている人たちのためにも

余裕を持った行動を心がけていただければと思います

https://torosaurusblog.com/2021/12/28/blog013/
RELATED POST